ファミキャンをはじめる方に役立つ情報をお届け出来ればと思っています

気楽にファミキャンライフ

キャンプ記録

キャンプ記録【2021年10月 FBI大山】

更新日:

緊急事態宣言や子供の習い事でなかなかキャンプができなかったのですが、久々に行けました。

金曜の夜仕事が終わってから、前乗りからの日曜まで、実質2泊です。

0日目夜

もう少し早く出発するつもりだったが、なにかと遅くなり、FBI到着20:30。

新月の夜で真っ暗な中、ヘッドライトとLEDの明かりを頼りにアポロンを立てました。

前乗りのFBI入り口
真っ暗な中チェックインに向かいます。

前乗りの夜は最低限のセッティングで夕食も簡単に済ませ寝ます。

夕食はサッポロ一番塩ラーメンにウインナートッピングとおにぎりにしました。

前乗りの夕食は簡単に。

22:30夕食です。やっと飲めたビールがうまい。

テントを立てるのは大変でしたが、月明かりが無い分、星がとてもきれいです。キャンプの醍醐味ですね。

昼間は残暑が厳しいですが、夜は冷えるようになってきたので、シュラフに入って寝ました。

1日目朝~午前

とても天気がよく気持ち良い日でした。子供たちは朝からトランポリンに行きたがりますが、朝露でびしょびしょです。

朝食はコッペパンにウインナーを挟み、ホットドッグで簡単に済ませたら、朝風呂に向かいます。

皆生温泉 皆生ホテル汐の湯(しおのゆ)

露天風呂からは日本海が一望できます

朝9時までに入れば朝風呂価格で大人も子供も一人400円です。毎度土曜の朝はここに行きます。FBIから車で20分くらいです。

風呂の後は、お昼ご飯を買いに、これまた毎度の海鮮どんぶり山芳亭へ。温泉近くのイオンモールの駐車場にあります。

海鮮どんぶりのイートインがあり、安くて行列ができているのですが、テイクアウトにお寿司や海鮮、総菜も販売しており、これが非常にコスパ高いです。

今回はトロとエンガワの握りと、巻きずしを買ってテントに戻りました。エンガワは回転ずしのそれとは一線を画す、絶品でした。

1日目午後

お昼を食べたら、子供と遊んだり昼寝をしたり、夜の準備をします。子供たちはとにかくトランポリンに行きたがります。

非常に気持ちの良い空でビールが進み、気持ちよく昼寝できました。

おやつに焼きリンゴをつくりました。リンゴの芯をくりぬいて、バターとシナモンシュガーを入れ、アルミホイルに2重にくるんで焚火の中に投入するだけです。かなりおいしく、あっという間に売り切れます。

S&Bのシナモンシュガーで簡単。100円くらい。
できあがり。

コールマンのランタンが、ポンプが曲がって使えなかったのを直したところだったので、マントルをつけなおし、丁寧にポンピングをして、久々に火をつけました。特に引っかかることなくポンピングでき、無事点火できました。

ランタンは会社の先輩から譲り受けた。

晩御飯のメインには、近所のイオンで安く売っていた丸鶏を買ってあったので、ダッチオーブンでローストに挑戦しました。鶏の中に野菜とかを詰め込むアレです。

結構血が出るので、鶏の中をよく洗い、中にはジャガイモとニンニクを詰め、ダッチオーブンに入れた後、周りにも乱切り野菜とローズマリーを入れて火にくべ、1時間待ちます。

これは焼く前。
焼き上がり

手が脂まみれになりましたが、おいしく焼けました。

ただ、中に入れた野菜には火が通り切りませんでした。もう少し火が強くても良かったかもしれません。

今回、焚火の熾火でやったのですが、豆炭とか調理用の燃料を使ったほうがしっかり焼けるような気がします。

1日目夜

ごはんを食べ終わったころに、キャンプファイヤーが始まりました。

週末のよるはいつもやってるんですかね。FBIに行き始めたころから変わらない、キャンプの夜を感じる光景ですね。

この日はスウェーデントーチもやってみました。

スウェーデントーチ や薪はホームセンターとかで買うと結構高いですが、道の駅世良で買うのがおすすめです。

今回使ったトーチはヒノキで、600円くらいだったと思います。大きさによって値段が違います。

2日目朝

キャンプの朝は早起きが気持ちいいのですが、最近はあまり早く起きられません。

6時くらいに起きて、ぼちぼち焚火を炊きながら朝ごはんとコーヒーです。

コーヒーはお気に入りのドリッパーで。

朝ごはんは食パンにハインツのホワイトソースと目玉焼きを乗せて、クロックムッシュにします。

クロックムッシュは、三国シェフのYouTubeの動画がすごくおいしそうで真似してます。ホワイトソースは缶詰ですが。

朝ごはんを食べ終わったら順番に片付けて、チェックアウトです。チェックアウト時間は12時です。

チェックアウト後

我が家はキャンプ場のシャワーを使わないので、チェックアウト後に温泉に行くのが定番です。

今回はFBI大山から岡山方面の帰宅ルートで、おすすめの温泉とグルメを紹介します。

まず温泉はこれです。

新見千屋温泉いぶきの里

FBI大山から車で40分くらい。

2021年8月にリニューアルし、脱衣所や休憩所など、より過ごしやすくなりました。軽くぬるっとする泉質で、湯上りは肌がいい感じになります。低温から高温まで浴槽があるので、温度高めが好きな人にも楽しめますし、露天も緑に囲まれとても癒されます。

大人800円で、我が家は全員で行っても2000円そこそこという感じなので、懐にもやさしいです。

次にグルメです。

さきほどの温泉から国道を高梁方面に30分くらい。

新見市 タイム インター店

ちょっと懐かしさを感じるような喫茶店なのですが、カツカレーがおすすめです。

辛さを追加でき、辛いのが好きな人はスパイシーにできますが、その中にも甘味を感じるルーがおいしいです。

結局カツカレーを食べてしまうのですが、スパゲッティーやポークソテーなんかもとてもおいしそうなんですよね。

-キャンプ記録
-, , , ,

Copyright© 気楽にファミキャンライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.